色々やってみる日記

粘土フィギュアの製作ログ、うつや不安症の話、論文執筆やResearch Studentのあれこれについて。

石粉粘土ニューファンドで、競走馬のフィギュアを作る【だいたいの原型が出来上がるところまで①】

こんにちは(^-^) とてもお久しぶりにブログを書いてみようと思います。 私事ですが、2020年から競馬が好きになりました。アーモンドアイの史上初芝G19勝や、デアリングタクト&コントレイルの牝馬牡馬同時の無敗三冠、クロノジェネシスの春秋グランプリ制覇…

クビンスのスロージューサーを使ってみたら、恐怖の人参シリシリが生まれてジュース担当大臣をfiredされた話。

数日前に、親父が言い出した「毎日人参とりんごジュースが飲みたい」という一言から、全ては始まった。俺の親父は数年前に大病を患って、その病に大量の人参ジュースが効くというのは患者さんの間ではとても有名な話らしい(注:正直、親父以外の家族は全員…

【やる気スイッチ】地道にコツコツ勉強するためにやっていること等【精神面と具体的なテクニック】。

地道にコツコツ勉強を続けるためのテクニック的なものについて、実際にやっていることをまとめてみた。 「確信を持ってオススメできます!」みたいな記事ではなくて、ただ「わいはこんなことしたりしてるよ〜」といういつもの奴でござる。自己啓発本とかライ…

【石粉粘土】不死川玄弥の原型を仕上げる【サーフェイサー、穴埋め、ヤスリ】

事前注意 わいの粘土遊びは全てが独学なので、「こうやったら良いですよ〜!」というレクチャーじゃなくて、「こうやったらこうなった!」という体験レポとして読んでクレメンス。 今日は前回の記事の続き。不死川玄弥の原型 (未塗装) を完成させるところま…

石粉粘土(ニューファンド)で不死川玄弥のフィギュアを作る。

今日は現在進行形で作っている『鬼滅の刃』の不死川玄弥(しなずがわげんや)の製作メモ。 ご多分に洩れず、まーーーハマりました。鬼滅の刃。 昔、誰かが「漫画という新雪のゲレンデはほとんど手塚治虫に滑り降りられてしまって、アイスバーンしか残ってな…

友人の出産祝いをあれこれ思案して決めました【6つの候補から】

俺の大学時代の友人が、つい先日第一子を産んだ。 コロナ禍の出産で、産院は徹底した感染予防に務め、事前の親子学級等は全てキャンセル。立ち会い出産もできず、子の父は産後に15分面会できただけだったそう。産院で感染が起きれば、入院中の人も入院予定の…

石粉粘土(ニューファンド)でナルシソ・アナスイをフルスクラッチ造形してみた。

<監獄の中>という閉鎖された空間からスタートして、そこからジョジョ史上でも最大規模じゃない?と思うようなスケールに発展していく6部『ストーンオーシャン』。 空条徐倫がジョジョ初めての女性主人公という点と、登場人物が全員監獄で出会う=何らかの犯…

20年遅れでジョジョを履修した記念に、セックスピストルズNo.5のフィギュアを作った(石粉粘土ニューファンド)

20年の歳月を経て、ジョジョを履修した。 1990年代に小学生だったわい。数年間、毎週欠かさずジャンプとサンデーを買っていた。姉がジャンプ担当でわいがサンデー担当だ。ちなみにサンデーは今でも捨てられずに持っている。丸20年抱えているが、価値は出てい…

もうお笑い芸人を信じられない。

ご無沙汰しております。最近は6年半ぶりに所有できたスマホで、もっぱらジョジョのピタパタポップをして過ごしています。 コロナ対策はできる限りのことを家族総出で行っていて、私は通常運転で引きこもっています。決まっていた月5万円の在宅アルバイトは保…

海外から6年半ぶりに帰国して、最初の3週間でやったこと(前編:役所手続き)

ブログをご無沙汰しております。日本に帰ってきてから早3週間が過ぎました。基本的には実家で母上の家事のお手伝いなどをしつつ、ワイドショーなんか見つつ、済ませておかなきゃいけない役所手続きやらスマホの契約やらをゆっくり進めていました。 私が6年…

BOOK OFFで中古のBL小説(他)を売ってきた【買取金額を公開】

家の近所のBOOK OFFで、中古のBL小説(他)を売ってきた。最初は(今ちょうどお得らしい)NET OFFにしようかと思ったんだけど、面倒くさくなっちゃったし、たった12冊だし、ということで徒歩でえっちらおっちら。 BOOK OFFでの本の買取金額っていくらくらい…

Farewell for now.

昨日汗だくになって部屋をできるだけ綺麗に掃除。お皿さんは明日学校で早朝に家を出るとのことで、夜のうちにお別れ。最後の最後で仲良くなれて本当によかった。 「明日は何時に出るの?」 「12時くらいかな」 「私仕事で8時くらいに家を出るんだけど」 「じ…

フェアウェルディナーが催された【日記】

フェアウェルディナーが開催された。午後6時くらいにキッチンにハウスメイトが集まり出し、今日作るお料理の打ち合わせをし始める。しかし30分後くらいに「ちょっと問題があって、料理するんじゃなくてデリバリーにすることにした!何か食べたいものある?…

Awaken: As if getting out of an abusive relationship...【日記】

1月19日の暴露療法から、ジェットコースターな日々を過ごして来た(富士急ハイランドの「ええじゃないか」レベルのジェットコースター)。この1カ月、ほとんど毎日、何時間かは死にたいと思っていた(でも希死念慮であって自殺願望ではない)。けどその一方…

ハウスメイトがお別れパーティを開いてくれることになった【日記】

タイトルの通りである。 こっちでいう「パーティ」というのは、ハウスパーティだ。基本的にはホストが食事やデザートやワインを用意するが、招かれた人間も何か手土産を持ってくるのが通例だ。手土産はワインだったり、デザートだったり、サラダだったり、簡…

精神科医との最後の診察【日記】

今日は、2017年の3月からずっと俺の治療に当たってくれている精神科医に会いに行った。2019年の4月以来音信不通にしてしまったので、10ヶ月ぶりの再会になる。先生のことはすごく大好きだったし、友達とすら思っていたけど、会ったらメールをチェックさせら…

全豪オープンにグランドパス当日券でふらっと行ってきました【後編】

では、ようやくメインのテニス観戦レポに参りませう!ただご容赦いただきたいのは、わいがテニスのことは本当に何も知らない門外漢だということです。 テニスの知識といえば、年代的に『テニスの王子様』くらい……?という人間が書いていると思っていただけた…

全豪オープンにグランドパス当日券でふらっと行ってきました【中編】

前編はこちら。 会場内を散策 子供向けのアトラクションエリア : AO Ballpark コートを目指す 一体、どの試合をみればいいんじゃ!? 入場制限と待機列の仕組み:デキる男、錦戸。 会場内を散策 子供向けのアトラクションエリア : AO Ballpark 真っ青なセキ…

初めてのハウスミーティング【日記&写真】

コンコン、と誰かが戸を叩く音がした。扇風機とyoutubeの合間を縫って、それでもハッキリを聞こえてきた。 「Yep! I'm coming, I'm coming! So wait a sec!」 開けられたくない。俺の部屋は汚いのだ。いや、現実には汚部屋とかではないが、ちょっとでもごち…

全豪オープンにグランドパス当日券でふらっと行ってきました【前編】

このブログ読者であるみなさまはご存知と思いますが、私は不安障害を患っております。2020年の1月は、10ヶ月間の逃避の果てにようやく暴露療法を始めたことで、アップダウンがジェットコースター並の月でした。 1月19日には生まれて初めてのじさつがんぼうを…

他者という想定外は面白くもあり【日記】

昨日、自転車を売った。こちらのメルカリのようなサイトで売った。25ドルで売った。 この自転車は6年前、まだ右も左もわからぬひよっこ博士学生だった私を妙に気にかけてくれ、優しくしてくれたウクライナ出身の先輩にタダでもらったものだ。 これまで日本製…

不安障害の症状と辛さについて、再び。

土曜日に母とスカイプでゆっくり話していた。過去にも何回か「不安障害なんて思い込み」みたいなことを遠回しに言われていて、今回また「私にだって不安なことくらいあるんだよ」と言われた。少しだけ頑張って「わいの不安障害はこういうものだよ。腰痛と椎…

10ヶ月ぶりにシャバに出た。【暴露療法シリーズ③】

朝10:30に起きてパーッとシャワーを浴びて、今日はこの10ヶ月で初めてザットタウン(家の最寄駅)から外に出ました。バスに乗ろうとしてゼェゼェゼェゼェして、嗚咽。 Facebookの時も思ったけど、わたしが近寄っていなかっただけで、このバスも、この路線も…

生まれて初めて、ほんとうの自殺願望があたまのなかにいる。

俺は多分基本的には理性的な方だし、意志力も強い方だ。身内に自殺者がいるから、どんなにうつのひどい時でも自殺をしようとは思わなかった。今、生まれて初めて本当に自殺したい人の気持ちがわかった気がする。多分、一番の問題は「そのことが自分の人生の…

4年半のメンタルヘルス治療の歩み・ペースのようなもの【うつ、不安障害、睡眠障害】

3体目やんけ〜! それぞれの病気治療の道のり 睡眠障害 うつ 不安障害 おわりに // 3体目やんけ〜! 今日、「あーわいって4年半ほどうつと不安障害を患ってるんや〜」って思うと辛くなってしまった。そんなに長い間治らないもの?と思って。 芸能人の方と…

自由な国に住んでいた頃の話

あたいには人生の中で一時期だけ、めちゃくちゃ自由を謳歌した時代があった。それが高校2年の夏から高校を卒業するまでの1年半。 わいはその頃、とある国のど田舎に交換留学で行っていた。ちなみに15年くらい前なので、パソコンはでっかかったし、ケータイ…

自由になりたい【グレーバーの『官僚制のユートピア』を読み始めての雑感】

デイビッド・グレーバーの『官僚制のユートピア』をちらちら読んでいる。主題を簡単にまとめるなら以下のような感じ。 今を生きる私たちは、過去のどの世代よりも多くの時間を事務作業に費やしている(レポートを書いたり、申請書を書いたり、報告書を書いた…

さくらちゃんの無敵の呪文【絶対だいじょうぶだよ】

先ほど遅ればせながら今年の目標を書いていて、色々あるなかに「お金を稼ぐ。最初は月に5万円からでも良い」と書いた。そしたら直後に姉からtwitterのDMが来て、「アタイが働いている団体で、月5万円で英語の添削指導してくれる人探してるんやってー。どう…

9ヶ月ぶりに暴露療法をやってみた記録 ② Facebook編 【不安障害の治療・ACTセラピー】

MISSION:9ヶ月間開けなかったFacebookをチェックセヨ! 使用しているACTセラピーの本 3日 4日 5日 // 使用しているACTセラピーの本 以下に何度も出てくる「ACTの本」というのはこちら。アクセプタンスアンドコミットメントセラピーというのは、不安障害の治…

【石粉粘土でフィギュア作りvol.6】佐条の服の作り方と腕の作り方。

前回がここまで。まだ腕が固定されておらず、マッパです。 使っている粘土 まずはズボンを作る! ズボンの作り方(自己流) サクッとベルト作り 腕の作り直し ポーズ変更! 今回の完成図! 次のタスク // 使っている粘土 自然乾燥でカチカチになる石粉粘土を…