色々やってみる日記

色々やってみようと思います!主に趣味系DIY(粘土でフィギュア作り)のこと。たまに自分を元気付ける方法 (うつや不安症の話) や論文執筆のあれこれについて。まぁゆっくりしてってお ⊂( ^ω^)⊃

【腐向け注意】赤安フィギュア遊び【粘土遊びvol.3】

今日のブログは粘土の進捗情報なんですが、少年漫画の、いわゆる「腐」向けの話になっているので、苦手な方は今日はここでバイバイな。またぜったいきてくれよな!

 

そして筋金入りの腐のお姉様方にはぬるま湯なので、期待値の下方修正をよろしくお頼もうす┏( ^o^)┓

 

 

 


 

腐がだめな人は帰ったかな?10秒ゆーっくり数えるから、その間に帰るんだよ。

 

いーち

 

にーい

 

さーん

 

しーい

 

ごーお

 

ろーく

 

しーち

 

はーち

 

きゅーう

 

じゅ!

 

 

OK。粘土で降谷零を作ろうとしていた今週。赤井に比べて手こずったのなんの!

 

でもようやく顔ができました( ◜ᴗ◝ )

 

零くんの顔はこれでも3回は作り直した。。。赤井ほどはしっくりきていないけど、諦めずに作りきったので、その点を評価しようと思う!

 

首と胴体をつなぐ針金の芯を通して、体にもおおまかに粘土を盛り終えて、あとは服と髪の毛を残すのみ。

 

インダストリアルク零くん(ダジャレ)には、粘土の保存容器にしている「味付け海苔のお家」に入居してもらいます!今までは赤井が一人で住んでいたけど、今日からは零くんと同居になる。せまい空間にむりやり二体を押し込んだら、

 

 

あらまっちゃア/////(ARuFa語録)。。。

なにをあんたら勝手にいちゃいちゃしとるんかいね//// 。。。

 

。。。ちょっとオバちゃんに写真撮らせてッ!

 

 

という感情になったので、同好の士に見て欲しくなりました。

それがこちら。

 

1枚目はまだ零くんの首しかない状態。赤井の腕がもともとこういう形だったのでそこに首を乗せたら「あらまっちゃ///!零くん、アンタなぁに赤井見つめてんの!」状態に(幸せな一人遊び)

 

f:id:up-phd:20190912021326j:plain

 

そして体付きの零君を収めてみたら。。。

 

 

f:id:up-phd:20190912021341j:plain

 

あらまっちゃぁ///// 顔近い、顔近いよ!!!

顔のサイズが同じくらいなのは嬉しかった。顔を同じサイズにする ー そんなシンプルなタスクを難しく感じるのが初心者というもの。

 

体を収めるために、赤井の腕が邪魔だったので一度切り離した。二人を入れたあとに腕を空いた空間にねじこんだら「あらまっちゃー////!!零くんの腕にみえる。あんたなぁに赤井の肩に手ェ回してんの!」状態に(幸せな一人遊び)

f:id:up-phd:20190912021346j:plain

 

 

意図的に腐らせようとしていたわけじゃなく、海苔の容器が一個しかないから全部つっこむと渋滞しちゃうだけだったんだが(昴流と飴村乱数を作りかけていた時は、容器の中が完全にHunterxHunterのボマーの「解放!」状態になっていた)。

 

でも、こうやってみていると、わいのなけなしの創作意欲が刺激された。

 

「一人だとそれはそれで完成したポーズで、でも二人合わせると違うポーズに見える」

 

ようなデザインで完成させたいな〜と!

 

インダストリアルクレイの一次原型では髪と指は絶対に作れないと思う(粘土がやわらかいのでヘタっちゃう)。腕も、針金を通しても落ちてきそうな気がする。

 

つまり、原型置き換えという次の課題に立ち返るのだよ

 

安くて綺麗にできて、できれば原型が壊れない方法が良いけど、そんな絵に描いた餅はないらしい (´・ω・`) 先人たちは口を揃えて「複製は、そうそううまくは行かないもん(あと金がかかるもん)」とおっしゃる。

 

シリコン型には策があるけど(失敗する可能性は高い)、中には注ぐキャストはいい案が思い浮かばない。ポリパテないからな〜。グレイスカルピーで作り直した方が安上がりなんだろうけど、複製も経験しておきたい気もする。

 

でもちゃんとした原型、とても作りたいっす(`・ω・´)フンスッ!

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ