色々やってみる日記

粘土フィギュアの製作ログ、うつや不安症の話、論文執筆やResearch Studentのあれこれについて。

【日記&写真】郵便局行って、図書館行って、写真撮って。

 

今月末で日本のクレジットカードの有効期限が切れる。カード会社に、新しいカードを直接サムウェアー県の現住所まで郵送してもらえないか尋ねたところ、できないから個人的に送ってもらってください、との返答*1。喧嘩したり漫画借りたりする仲の姉が、即日EMSで送ってくれた。ちなみに重要書類用のEMS封筒で、送料2000円もしてた。姉ちゃん、ありがとう。

 

ところで、サムウェアー県では、不在で受け取れなかった郵便物は再配達してもらえない。不在票が入っていたら、自力で郵便局まで取りに行く必要がある。今日の荷物は小さいからまだ良いが、1kgを越す荷物を担いで帰るのはものすごく大変。。。

 

 

 

指定された郵便局は、トラムに乗って行ける行きつけの郵便局じゃなくて、徒歩か自転車でしか行けないザットタウンのウエストサイドにある郵便局だった。引きこもりで運動不足のわいは、気合いを入れて家を出た!でも、「すっごい遠い」と思い込んでいたのに、徒歩20分でたどり着いて拍子抜け。いや、google mapで片道1.6キロと出ていたから、遠くないのは分かっていた。でもザットタウンに越してきてすぐの頃、ここに来ようとして道に迷い、自転車で1時間彷徨ったことがあったから、記憶の中で「ウエストサイド=めっちゃ遠い」になっていた。

 

無事に荷物を引き取り、ついでに安売りだった歯磨き粉を買って(郵便局で歯磨き粉を売っている謎。50%OFFだった。日本の歯磨き粉に比べて圧倒的にホワイトニングに効くので、定期的に実家に送っている)、郵便局近くの図書館分館へ。

 

行きつけの本館ほど混んでなくて、日当たりも最高。分館ももっと頻繁に来たいな。大学の図書館より、地域の図書館に行くのが好き。いろんな人が静かに本を読んでいたり、勉強してたりする。どこの国にいてても、地域の図書館だけはわいの味方な気がする。図書館には居場所がある。

 

なんだか久しぶりに、なにげない1日がもう一生やってこない1日だと感じた。感傷に浸るのも良いけど、もうすぐ日が暮れる。道に迷わないように、気をつけて帰ろう。

 

 

f:id:up-phd:20190919201910j:plain

紫木蓮。百合系の良い匂いがする

 

f:id:up-phd:20190919201859j:plain

ちぇりぶろっさむ

 

f:id:up-phd:20190919201855j:plain

虫クラスタの人に名前を聞いたら、「え、この虫って日本おるん?」と生態系の心配をさせてしまった。写真のように交尾した状態でいることが多くて、「ハーレクインバグ」とか「セックスビートル」というロックンロールな別称がある。

 

f:id:up-phd:20190919201912j:plain

なぞのはな

 

f:id:up-phd:20190919201920j:plain

分館の漫画ラック   

 

f:id:up-phd:20190919201922j:plain

「流れに身を任せよう」

 

 

 

*1:三井住友ビザカード。わいのは銀行カードと一体型だから送れなかったけど、クレジット機能のみなら「海外生活ヘルプデスク」という有料サービスで1500円+税くらいで直接郵送が可能みたい。詳しくは

海外生活ヘルプデスク|クレジットカードの三井住友VISAカード