色々やってみる日記

粘土フィギュアの製作ログ、うつや不安症の話、論文執筆やResearch Studentのあれこれについて。

【ブログ開始1ヶ月】無料はてなブログでアドセンス合格!やったことをサクッと説明する【独自ドメインなし】

 

無料はてなブログでアドセンス合格しました。Pro登録もしていないし、独自ドメインもありませんお!「無料はてなでも受かるよ〜」という噂を小耳に挟んではいたものの、5回ほど同じ理由で落ちたので、わいには起こらないのかしら?と思っていました。起きた〜〜〜。わーい(/^-^)/

 

ブログ関連の「やってみた」は、メインテーマから外れるから記事にしないつもりやったんや。でもネット上に「無料はてなでアドセンス合格した経験談」はまだそんなに多くなくて、しかもみんな合格方法バラバラっぽかった。じゃあ事例は多い方がいいかな、ということでこの度記事にしたわささ。

 

今日は簡潔に参りましょッ(^-^)つo

 

 

合格したときのブログの状態

 

ブログ:無料はてな(独自ドメインなし)
ブログ開始日:2019年8月23日(開始して約1ヶ月)
記事数:14件
アクセス数:合計で200くらい (来てくれた方ドモアリガトッ 👠💖)
アフィリエイトリンク:貼りっぱなし
写真:自分で撮った写真たくさん
アドセンス申請に落ちた回数:多分5〜6回

 

アフィリエイトリンク・写真は外した方が良いという意見も見たんですが、外しませんでした。記事の推敲や「下書きに戻す」もしませんでした。不合格の理由が「サイトが見つからない」だったので、コンテンツをイジるのはその関門を突破してからでも良いかなと思いました。結果、アフィリンク・写真は(わいのサイトの場合は)問題にならなかったようです。

 

 

やっていたこと
  • プライベートポリシーとお問い合わせの設置 ✅ (ブログの管理画面から設定⇨基本設定の「aboutページ編集」にて設定。これでフッターに設置できます)
  • グローバルメニューの設置 ✅ (タイトル下に現れるカテゴリー一覧)
  • Google Analytics 登録
  • Google Search Console 登録 ✅

 

このなかでやっといた方が良さそうなのはGoogle Search Consoleの登録。無料はてなブログの場合は「プロパティを追加」⇨「URLプレフィックス」を選択。

 

サイトマップの追加」のところに、以下の5種類を追加しました(ひとつは取得できてない)。最初の1週間くらい、ステータスは「成功しました」になっているのに「検出できたURL」は0という状態が続いた。でも放っていたら増えてました!

 

f:id:up-phd:20190920204527p:plain

 

5回の不合格はすべて「サイトの停止または利用不可」

不合格になってから試したこと

「お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました」でずっと不合格。他の方のブログを参考にしながら、以下を試してみました。

 

  • Google Search Consoleへの登録とサイトマップ送信 ⇨ サイトの停止または利用不可

  • URLの変更(1):https〜の最後に/をつける ⇨ サイトの停止または利用不可

  • URLの変更(2):http〜にして最後に/をつける ⇨ サイトの停止または利用不可

 

継続して他の方の情報を調べていると、「独自ドメインを取得してwwwなしからwwwありにリダイレクトすればいけました!」という情報を複数発見。やはり独自ドメインがないと難しいのか〜?ʕ   ̫Ꙭ ;ʔん〜〜?? 

 

手詰まり感があったときに、こちらのとても親切なブログ記事を発見。

 

rubirubi.hateblo.jp

 

残念ながら私はこの方の合格の決め手となった「末尾の/」では通らず。でも「合格する人は無料はてなでも合格するんだ!」ということが分かりました。

 

不合格から再審査申し込みの期間:空けずにポチーッ!

短期間になんども申請して落ち続けると、最悪、審査してもらえなくなる可能性があるという情報も見ました。が、あまり気にせずに毎回1日も空けずに再申請していました(その度にURLをいじったり、Google Search Consoleをいじったりはしてた)。短いときは30分も空けずに再申請ポチー。

 

審査にかかった時間は短くて2日、一番長くて7日くらいでした。

 

最終的にわいはこれで通った! 

いや〜もう無理でっしゃろ〜と思いつつ、URLをイジりつづけた。そして思いつきで

「http〜で、最後に/はつけない」

(http://up-phd.hatenablog.com)

にしたら通った😳 What?? これ以外はどこも変えていないので、私の場合はこれが決め手だったようです。アドバイスできるほど何も分かっていないんですが、URLをいろいろ試してみる(主にhttpかhttps と 末尾に/有り無しのコンビネーション)のは有効かもしれません (`・ω・´)フンス!

 

終わりに

 

というわけで、わいヴァージョンの「無料はてなブログでもアドセンスは受かるみたいです!」報告でした(2019年9月現在)。現状アドセンスの貼り方もよく分かっていないので、変なところに広告が出ているときもあるかもしれませんが(特にわいはスマホを持っていないので、スマホ版の確認ができない。。。)慣れるまで生ぬるい目で見ていただけたらありがたいお🙇‍🙈💦

 

当然まだ1円も発生していないんやけどね、心情の上で、家賃が滞りがちなハウスメイト (4人で住んでいて、その子が遅れると他の3人で負担することになる) へのもやもやが軽減されそうで嬉しいY。こんなことでふらすとれいしょんを溜めるほど非生産的なことはわいにはないんや。サクッと現実を認めて バクッと喰らって コロッと忘れて 今日も元気に参りましょ〜!がしたいんや。

 

楽しんでもらえるようなサイト作り、がんばりますお〜!!\\٩ʕ   ̫Ꙭ ʔو ///

 

本日ここまで!またね〜(^-^)/

 

プライバシーポリシー お問い合わせ