色々やってみる日記

粘土フィギュアの製作ログ、うつや不安症の話、論文執筆やResearch Studentのあれこれについて。

熱波の季節【日記&写真】

 

去年もこれくらいの時期だった気がする。35度くらいの暑い日が数日あって、それから梅雨が来て気温が下がり、また長袖が必要な時期が1週間くらいあって、そっから急に熱波みたいのが来ると同時に花粉症がめちゃくちゃ悪くなった。二日前に買い物に行った時に、ジャカランダが小さい蕾をつけていた。この熱波が来たら、きっとすぐに満開になるんだろう。今年の花粉症はどれくらい続くだろうか。去年はうつが揺り戻されるくらいキツくて、本当に花粉症に殺されるかと思った。ここ数年、サムウェアー県では気象の関係で花粉が細かく壊れて、それがひどい喘息を引き起こすケースが増加しているらしい。とにかく去年の花粉症は死ぬほどひどかった。薬を買いに行かなきゃ死ぬ、薬を買うために外に出れば死ぬような感じだった。顔じゅうにタオルをぐるぐる巻きにして家から徒歩10分のコンビニに薬を買いに行って、クーラーが効いた店内で1/3棚くらいしかない薬コーナーに花粉症の薬を見つけた時は神に感謝した。今年は去年の残りがあと5錠あるから、ちょっと安心ね。あぁ、今日は暑いな。最高気温41度だって。熱い風が唸っているような音がしているよ、この風がまた花粉を砕いているのかな。あぁ、今日は花粉症が少しきついな。鼻が痒くてくしゃみが止まらない、頭皮まで痒いようだよ。あぁ、もうすぐジャカランダが咲く。

 

f:id:up-phd:20191121134150p:plain 

f:id:up-phd:20191121134145p:plain