色々やってみる日記

粘土フィギュアの製作ログ、うつや不安症の話、論文執筆やResearch Studentのあれこれについて。

インスペクション終わった【日記&写真】

 

インスペクションが順調に終わった。昨日は私が担当になっているお風呂場&シャワー室とトイレ掃除を済ませて、自室を整頓。基本的に、一番大変なお庭掃除の担当はアリからアレに引き継がれたんだけど、夜中に庭をみたら落ち葉掃きがされていない。朝30分早く起きて雑に落ち葉を掃く。

 

野焼き用のドラム缶からうっすら煙が。誰か、朝何か燃やした?でもアレは昨日から外泊。ミーさんに聞いてみたけど、覚えがないらしい。一緒に消化活動。水がジャバジャバ出ているホースの先にヘッドをつけようとして、当然のように水が四方八方に飛び散ってわい将ズブ濡れ。あほーーあほのこーーー!動いているランニングマシーンに飛び乗ろうとして盛大にこけた10年前から成長がないあほのこーーー物理を理解していないあほのこーーーー!!

 

不動産屋の姉ちゃんは10:30に登場。9:00から12:00のあいだに来る、というガバガバアポイントメントなのだ。機嫌よくみて回られて、わいも聞きたかった「退去するときどうすればいいのか」をちゃんと聞けてよかった。こういうコミュニケーションを頑張るんや、頑張るんや、頑張るんやぞ。いや、頑張ったぞ!今日の水暴走だって、ひとことミーさんに「蛇口閉めてくれる?」と言えばよかっただけの話なんだから。退去は出て行く日の数週間前にwritten notice(書面化された通知)を送るだけみたい。そしたらbondと呼ばれる家賃1ヶ月分の敷金が帰ってくる。敷金フルで帰ってきたらめちゃんこ嬉しいわさ。アテにしすぎないように期待しておこ。

  

 

  

ここ数ヶ月、屋根裏に多分ネズミがいてて、ほとんど毎夜天井裏ではネズミファミリーの運動会が開催されてる。ミーさんが不動産屋の姉ちゃんに「ネズミがいるんですけど」と伝えたら「害獣はテナントの責任だから、毒団子でも撒いといてくれる?」との発言。「でもネズミが死んだら、異臭とかするかもしれませんよ?」というミーさんに「そのときは大家に伝えておくから」と。てきとうだぁ!

 

インスペクションが終わってから買い物。ジャカランダの写真をまた撮ってきた。ジャカランダはブラジル原産の世界三大花木のひとつで、ノウゼンカズラ科。和名は紫雲木。「紫色の桜」なんて呼ばれるだけあって、満開に咲く様子は確かに桜に通じるものがある。街中を歩いていて、急にファッと紫が広がっているのが素敵なのだよ。

 

f:id:up-phd:20191210203447j:plain

 

f:id:up-phd:20191210203449j:plain


青空と紫の色の近さも不思議で好きなのねん。

 

f:id:up-phd:20191210203444j:plain

 

ぴんぼけのニャーン。

 

f:id:up-phd:20191210203550j:plain