色々やってみる日記

粘土フィギュアの製作ログ、うつや不安症の話、論文執筆やResearch Studentのあれこれについて。

もうお笑い芸人を信じられない。

ご無沙汰しております。最近は6年半ぶりに所有できたスマホで、もっぱらジョジョのピタパタポップをして過ごしています。

 

コロナ対策はできる限りのことを家族総出で行っていて、私は通常運転で引きこもっています。決まっていた月5万円の在宅アルバイトは保留になってしまいました。

  

コロナウイルスそのものと信頼できない政治的対応に *1 恐怖と危機感はあるんですが、あくまで内側の世界としては、この6年半がメンタルヘルス的に地獄すぎて、実家に戻ってからの生活はこの世の天国・楽園かというほど穏やかで楽しい日々です。7年ぶりに家族に祝ってもらった誕生日はとても最高でした。

 

 

 

こっからが本題。

今日はブログリハビリがてら、小さな日常の話を。

 

もしかしたら過去にも書いたかもしれませんが、私はラジオが大好きで、夜寝るときは必ずラジオをつけっぱなしにして寝ています。昨日はノブコブの徳井さんとゲスト東野さんのネットラジオを聞きながら寝ていたんですが、

 

東野さんがぽろっと「さんまさんも一時期寝ないキャラでやってたもんなぁ」と言ったのです。

 

え…… 明石家さんまが超ショートスリーパーで寝ないという逸話は、キャラだったのですか……?ナイーブな私は、明石家さんまは本当に寝ないんだと信じておりましたよ……?

 

そこで思い至りました。あれ、私これに類似の経験をすでにしてるぞ。

 

中学生の頃、Baseよしもとという大阪の若手芸人の劇場が大人気で、その当時、チュートリアルの福田くんはいつも顔からギットギトの汗を滴らせていて、「お前テカテカやんけ!どんなけ油でるねん!」とツッこまれていました。

 

そういや最近福ちゃん油出てないなぁと思っていた10数年後、多分『八方・陣内・方正の黄金列伝』で、徳井さんが「あの頃はキャラ付けで福田の顔に油を塗っていた」と発言。そう、福ちゃんの顔テカテカは天然の特性ではなく、作られた油テカテカキャラだったのです。

 

もうお笑い芸人は信じません。プラスマイナスの岩橋さんのクセはおそらくキャラクセです。ななまがりの森下さんの脳内の小さい森下も、おそらくキャラ付けです。天然のリトル森下ではなく、試行錯誤の末に生み出されたリトル森下です。

 

疑ってしまってすみません。

 

純粋だった私は、もう消えてしまったのです。

 

(ではまた近いうちに)

 

 

 

*1:海外の対応 ー NYのクオモ知事やNZのアーダーン首相、民主党下院議員のケイティ・ポーターの動画を見ていると、こういう政治家がどうやったら日本でも醸成しうるんだろう、と考えずにはおれない。現内閣がおかしいだけで、日本にも立派な職業人としての政治家がいるんだろうか?